2024年7月退職、FIRE民への仲間入り予定のゆんのブログです。

資産形成やFIRE後の生活、人生を充実させるための方法について発信していきます。

ExcelVBA関連著書|電子書籍

この記事では電子書籍にて出版させて頂いた私の著書のうちエクセルVBAに関する作品を紹介します。少しでも皆さんのお役に立てばと思います。

すべてKindle Unlimitedで読み放題です。

ワンランク上のExcel VBAプログラミング: クラスとオブジェクトを身に付けるハンズオンガイド

本書はExcel VBAのプログラミングにオブジェクト思考という考え方を取り入れてワンランク上のプログラミング技術を身に付けるための解説書です。

入門書や初心者向けの解説はちまたに溢れていますが、脱初心者レベルとなると途端に解説が難しくなってしまうと感じていました。そこで、本書がワンランク上を目指したい人にとっての橋渡しになると信じています。

Amazonレビューで初版に対してご指摘を頂いた誤字脱字を修正し、解説も腑に落ちる説明になっているかを一つ一つ見直した上で全面的に書き直ました。

Excel VBA 作りながらじっくり身に付けるユーザーフォームとクラス: 「なんとなく」で済ませない!手を動かして身に付けるホントのキホン

まず第1章でオブジェクト指向の概念を具体的な例を挙げて丁寧に解説してから、第2章以降でプログレスバーとカレンダーコントロールを自作する過程を通じて、ユーザーフォームの設計、クラスの設計、インスタンスの生成にじっくりと向き合い、解説をしていきます。

1つひとつ段階を踏みながらじっくり解説するのでネットの情報や他の書籍ではよく分からなかった人も安心の一冊です。

Excel VBA 高速化のテクニック: 理論から実践まで

Excelは世界中で広く使われている表計算ツールであり、その強力な機能は多くのビジネス現場でのデータ処理に不可欠なものとなっています。またVBA(Visual Basic for Applications)を活用することにより、より複雑で柔軟なデータ処理をスクリプトにすることで自動で実行することが可能となっています。

このように便利なVBAですが大量のデータを効率的に扱うには、適切なプログラミング技術と知識をもって取り組まないと思わぬ時間の損失を招くことがあります。そこで本書では、VBAマクロの高速化を実現するための具体的な方法とテクニックを解説します。

この書籍は、Excel VBAを使って自動化ツールを作ったことがある脱初心者レベルのユーザーを対象にしています。力む必要があるような難しい内容は含んでいませんが、基本的なVBAの知識、具体的には繰り返し、条件分岐、二次元配列が自由に取り扱える程度の知識を前提としています。

各章では、高速化を図るための改善ステップ、VBAの設定と環境の最適化、EXCELの組み込み機能の活用、データ処理の最適化、アルゴリズムの見直しといった内容について解説していきます。それぞれの項目は基本的に改善テーマとなるコードを示し、次に改善案のコードを示し、実行時間を比較して効果を検証するという流れを取っています。