2024年7月退職、FIRE民への仲間入り予定のゆんのブログです。

資産形成やFIRE後の生活、人生を充実させるための方法について発信していきます。

今この瞬間に幸せになる方法

悲しんだり怒ったりしている顔の中に一つだけ笑顔のアイコンがある
悲しんだりイライラしたりしている人もいるけれど・・・

「幸せになりたい」
「そのためにお金持ちになりたい」
「自由が欲しい」

そんな風に考えていませんか?

私は最近考えを改めたことがあり、数か月前では考えられないほどの幸福感を手にしています。持っているお金が急に増えたわけではありません。


この記事では私自身ががこの数か月で劇的にストレスから解放され、幸福感を感じられるようになった方法をお伝えします。

私は2024年7月に退職しFIREします。その後、カナダに親子留学をすることが決まっています。FIRE準備の過程で再開したある本による気づきと実体験をもとに説明していきたいと思います。

今この瞬間を楽しむ、味わうと決める

結論から言います。

今この瞬間に幸せになる方法は「今この瞬間を楽しむ、味わう」と決める事です。


私はFIREを達成するために収入を増やすための努力をしてきました。そして作業を効率よく進めるために作業方法を工夫したり時間を節約してきたりしました。


時間を節約するという事は、それに割く時間をなるべく短くしたいという事なんですよね。つまり早く終われば早く終わるほど良いという事です。


しかし、時間と言うのは人生そのものです。今と言う時間の積み重ねがその人の人生となるからです。という事は、時間を節約しているという事は、早く終われば早く終わるほど良いことに人生の時間を使っているという事になります。


幸せになるために何かを頑張っているのに、早く終われば終わるほどいいことに人生を使っているなんてまさに時間の無駄遣いではありませんか?本末転倒もいいところですよね。

今やっていること自体を楽しむ

時間の節約をしようとすることは速く終われば良いことに時間を使っている事だと気づいたとき、私は何かを早く終わらせようとすることをやめました。


少なくともやめようと心がけることにしました。現在では一つ一つの作業を楽しもうとしています。


今、こうしてブログを書くのも一文字一文字を書くことを楽しんでいます。そして読者の心に届く、そして役に立つことを想像しながら書いています。こうやって自分がブログに時間を割くことができることは幸せなことです。



今やっている作業そのものを楽しむ。今、何かやっているという時間や状態を味わう。


今、この瞬間に幸せになる方法はこれだけです。


時間の節約をしなければならないような仕事や作業は全部やめてじっくり取り組みたいと思えるものだけにするのが理想です。


しかし、生計を立てるための仕事や生活のための家事もあります。やりたいこと以外は全部やめてしまうというのは急には難しいかもしれません。


そのような時は今やっている作業自体を楽しめないか、味わうことはできないか。もっと丁寧に心を込めてやってみよう。などと言う姿勢で取り組むと心持ちが変わっていきます。


私自身が副業の電子書籍執筆に対する姿勢を変えて実感しているので間違いありません。


早めに終わらせようとするのではなく丁寧に対応するという方向に考え方をシフトする。それでも楽しめない仕事や作業は徐々に削っていくのが良いのかなと思います。


私自身、ブログや執筆作業など私の好きなサイドワークだけにしたいのですがサラリーマンの仕事をすぐにやめることはできていません。徐々に引き継いで周囲に迷惑が掛からないようにやめるという事で会社とおよそ1年かけて相談して退職時期を設定しました。

本記事はその退職日程があと4か月と言う時点で執筆しています。

具体的な変化|数か月前の自分と現在の自分

「今を楽しむ、味わう」と言っても、時間の節約や効率の良い作業に慣れ切った人たち(もちろん私も含みます)にとっては、これだけの心の持ち方の変化だけで幸せになれるとは思えないかもしれません。

そこで私自身の変化について具体例を挙げてどのような変化があったかを説明したいと思います。

「今を楽しむ、味わう」以前と現在の同じ作業に対する取り組みの違い。早く終わらせようとしない方が充実した時間を過ごすことができている。
「今を楽しむ、味わう」以前と現在の同じ作業に対する取り組みの違い

例としては上の表でまとめた通りですが、例えば顕著なのが子どもと遊ぶことです。

「自分の時間を大切にしたい」と考えていたころは、子どもと遊ぶ事をやらねばいけない事のように対応していたんですね。


時間を消化している感じです。今では子どもと遊んで本当に自分自身が楽しむようにしています。なのであまり楽しくない遊びは正直に「これはパパは楽しくない。何か別のことして遊ばないない?」と言います。


我慢して遊びに付き合っていたときには時間が過ぎるのを待っている感じだったのですがこれでは人生の無駄遣いですよね。子どももかわいそうです。今では本気で遊び、またつまらないことはつまらないという、別の遊びを提案するなどしているので本当の友達のように遊ぶことができています。


子どもが小学生のうちに気づいて考え方を修正できてよかったと思います。


考え方の変化のきっかけ

この考え方のきっかけになったのはミヒャエル・エンデの「モモ」を読んだことです。小学校の時に初めて読み、今まで何度か読んできた本ですが改めて読んでみると今回初めて深く胸に刺さる考えがありました。


この記事で紹介してきたような、今を大切に生きることについて考えを改めるきっかけになりました。


下の記事で「モモ」のレビューを書いていますので、もし気になる方はご連になって下さい。もしまだ読んでいないならば、必ず一度は読む価値があると思います。

slow-life-yun.hatenablog.com


まとめ

この記事の内容をまとめます。

  • 今すぐ幸せになる方法は「今この瞬間を楽しむ、味わう」と決めること
  • 時間とは人生そのもの
  • 時間を節約するという事は速く終わればいいと思っていることに時間を割いているという事
  • 今やっている作業そのものを楽しむ
  • 楽しめない仕事は削っていく。急には無理なら徐々に削っていく
  • この考えに至ったきっかけはミヒャエル・エンデの「モモ」を大人になってから読み返したこと